初めてのおいしさ♪

いただきものを大事にしすぎて
賞味期限がギリギリになっちゃうことが多いワタシですが
クール便でお届けいただいたコチラは
その場で開けて、すぐにいただきました!!

初めてのおいしさ♪

お友達のSちゃんからいただいた
長崎・平戸のお菓子、ごぼうもちキラキラ

宅配便が届く予定の無かったある日。
珍しく午前中からスタジオで仕事をしていたら
ゴンゴンとドアをたたく音がして
汗だくの郵便局の方が届けてくれました。

初めてのおいしさ♪

Sちゃん直筆の絵はがき付き。
ホントにね~、Sちゃんってば素敵なヒトなのです。
丁寧な暮らしぶりやお心遣いがハンパなし。

今年はおばあさまの初盆でもあったので
夏休みを利用して、長崎に帰っていたそうですが
ワークショップを体調不良でキャンセルしたお詫びにって
参加予定だった全員に送ってくれたみたい。
そんなお気遣い、全然要らないのに~汗
(だってその分、ドライブも楽しんで来ちゃったし)

でも、いただいてしまったからには
せっかくのご厚意ですからね。
早速、お茶を淹れていただいてみました。

初めてのおいしさ♪

ごぼうもちというからには、ごぼうが入ってるとか?
お正月の花びら餅みたいな感じ??

初めてのおいしさ♪

いや、そうではなく、
この見ためが牛蒡みたいだからだそう。
確かに、太めのごぼうみたい。

お味は、すごく素朴なんですけど、おいしいハート
もっちりねっちりした生地は、
ういろうとかすあまみたいな感じです。

甘いんだけど、その甘さが清い感じ。
口に中に残らないので、
ついついもう1つ!と手が伸びちゃう。
もっちりしてるから腹持ちは良さそうなんですが
白いのと茶色いのと、2つペロリでした。

初めてのおいしさ♪

上白糖と黒糖とで色が違うんだろうな。
黒の方が甘みが深く、白い方が軽やかな印象。
芥子の実がほんのりとアクセント。

初めてのおいしさ♪

いただいたのは、Sちゃんのご親戚のお店で
長崎・平戸の「菓子処 津乃上」さんのものでした。

江戸時代から続く昔ながらの製法なので、
添加物や保存料を使って無いから
賞味期限が短い(それでも1週間はあったけど)って
Sちゃんからも聞いていたのですが
心配ご無用、早々に食べ切っちゃいました(笑)

こういうシンプルな、素材が命!な食べ物って
年を取るごとにおいしいって思うようになりますね。

もう30年近く前ですけど、母が存命な頃は、
よくあちこちのおいしいものを取り寄せていたので
ワタシ、他の人よりも色んなおいしいものに
触れる機会が多かったように思っていましたが。
日本にもまだまだ知らない銘菓があるなぁ。
もし母がいまも生きていたら、
このごぼうもちもきっと喜んだろうなぁ。
(ちゃんとお仏壇にお供えさせていただきました。)

Sちゃん、おいしいものをありがとう!!
ごちそうさまでした~キラキラ

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(今日のオヤツ)の記事
今年もありがとう♪
今年もありがとう♪(2024-04-02 22:04)

雨乞いの儀式!?
雨乞いの儀式!?(2024-03-28 11:02)

揚げ物三昧??
揚げ物三昧??(2024-02-26 21:03)

幻のポテチ??
幻のポテチ??(2024-02-03 14:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初めてのおいしさ♪
    コメント(0)