気分転換は大事!

このところ、のんびり状態なのを良いことに
お仕事が後回しになりつつあったので
今日はしっかりお仕事デー!!
・・・のはずでしたが
父の薬や朝ごはんのケアなどをして
お昼ごはんなどの買い物に行っていたら
午前中はあっという間に終わりました汗汗

ま、合間、合間に仕事もしたけど~(笑)
(急ぎ仕事だけ先に済ませました!)

夕飯用の買い物も済ませてきたし、
父とも一緒に昼ごはんも食べて、さてお仕事再開!!
・・・って思ったものの、
苦手な経理事務はやる気スイッチが入りません涙

マンゴーの香りの紅茶を飲みながらまったり。
ここでTVerやアマゾンプライムなんぞを立ち上げると
またのんびり動画三昧しちゃうので今日は封印!!

最近はウチメシの話題ばかりで
そういえば、初詣に出かけた話も書いてなかった汗

気分転換は大事!

毎年恒例の箱根神社への初詣。
今年は松の内も明けた頃に行ってきました。

平日だったのに、箱根は観光客がいっぱい。
しかも7割くらいは外国人の方々って感じ。
インバウンド効果もコロナ前の状態に近いんじゃないかな??

特徴としてはコロナ前よりも欧米系の人が多いイメージ。
中国の方はまだ以前ほどには戻っていない印象ですが
欧米系のヒトは確実に増えていますね。
これは円安の影響なのかなぁ。

気分転換は大事!

別の日は、友人たちと河口湖方面へ。
ご一緒したお2人は、初詣でだったそう。

大好きな河口浅間神社さんにお詣りして
そのあと、北口本宮浅間神社さんも。
キモチの良い気をたくさん浴びてきましたキラキラ

こちらは、箱根に比べると交通が不便なせいか
箱根よりは外国人観光客は少なめでしたが
東南アジア系の方が多い感じでした。
あと国籍は不明だけど、若い富裕層が多い。
(乗っている車や洋服や雰囲気での判断だけどキャー

前々からうっすら感じてはいたけど
富士五湖(特に河口湖)は富裕層向けに舵を取り始めていて
どっぷり庶民派なワタシなんぞは居心地悪くなってきたなぁ。

気分転換は大事!

そして、つい最近のこと。
この日も平日でしたが、時之栖にてまったりデー。

麦畑でビールとビュッフェのランチをして
温泉に入って、漫画(ゴールデンカムイ、笑)を読んで、
マッサージをしてもらって、温泉に入って、
最後にイルミネーションを眺めて帰ってきました。

この日は、何をしたわけでもなかったけど
のんびりできて、幸せな1日だったなぁ。

こうして1日家を空ける日もたまに作っています。
(じゃないと、こちらの精神が持たない涙

朝、着替えとかのお世話をしてからなので
出発は早くても9時以降にはなりますが。
食事は前日に昼夜分を用意したり、
平日なら仕事に来ている妹に買い物をお願いしたり。
いまの父の状態ならお腹が空けば、
用意してあるものを食べることは自分でできるので。
ただね~、食事と一緒に薬を用意しても
飲んでいないことも大分増えてきました。
徐々に物忘れも深刻になってきた感じです。
(物忘れなのか認知なのかって感じですけど)

しかし、こうしたお出かけの際、
1番の問題点は自分の気持ちだなぁと思います。

別に悪いことをしてるわけじゃないのに
なんとなく罪悪感を感じてしまうんですよねぇ。
でも、それで自分の楽しみや
友人とのつきあいをガマンしてイライラしちゃったら
それは本末転倒だと思うのです。

公的支援はもちろんですが
(妹たちにも)もっと頼っていいのかなぁって。
(もう十分、頼ってるじゃん!って怒られそうだけど、笑)
毎日の負担がちょっとずつ増えてきたからこそ
いままでよりも頼ることも増やしていこうと
最近は思うようになりました。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ドライブのハナシ)の記事
恐怖体験!?
恐怖体験!?(2024-04-11 17:09)

森の長老様に出会う
森の長老様に出会う(2024-04-11 13:57)

1日のんびり~
1日のんびり~(2024-02-04 18:24)

充実の1日♪
充実の1日♪(2023-09-18 20:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
気分転換は大事!
    コメント(0)