第4回ティータイムレッスン♪

ティータイムレッスンも4回目。
昨日は、ティーソーダやフルーツティーなどカフェメニュー応用編を中心にお勉強。
恒例のレッスン後のオヤツも、応用編!?

Iちゃん先生が用意してくださったスイーツや、デコレーション用のアイテムを使用して、
自分の手で、ひと皿を完成させるというもの。

第4回ティータイムレッスン♪

ドリンクも、昨日のスイーツ、バナナのシフォンケーキにあうと思うものを、自分で選びました。
(さすがに作ってくれるのは、Iちゃん先生。自分で作るとなると、テンパっただろうなぁ。)

前回、書いたようにモニターと言うカタチでレッスンをしていただいているのですが
お店に来てくれたお客さまに、レッスンは本格的にはいつスタートですか?と聞かれたそうな。
「どうやらRちゃんのブログを見てくれていたみたい」とIちゃん先生。
うひゃ~汗
責任重大ではありませんか!?
こんな拙ブログを見て、お店に足を運んでくれたり、興味を持ってくださったり、
しかも、レッスンを待ち望む方までいらっしゃるとは汗汗

Iちゃん先生にも、お客様にもご迷惑をおかけしてしまった気がする…ごめんなさい。

プティカランさん、こうして何回かレッスンで通い、お菓子を食べたりお話をうかがっていると、
かなり丁寧な仕込みがあってからこその美味しいスイーツなのだと分かります。

さらに、とことんがんばるタイプと思われるIちゃん先生、我々のレッスンのために復習したり、
内容を組み立てたり、内容にあったスイーツをわざわざ用意してくれたりと、
レッスンのための準備時間もかなりかけてくれてる様子。

そうなると、繁盛してらっしゃるお店と両立させての、
レッスンまでは手が回らないのが現状ではないかと…。

確かに、こういうアットホームな雰囲気で、本格的に紅茶の知識も学べ、
応用のきくメニューまで実践的に教えてもらえるレッスンって、他にはないと思います。
もっともっとたくさんの人に、こういう機会があったらいいなって思うし、
いやらしい言い方をすれば、かなり流行るんじゃない!?とも思います。

でもねぇ、Iちゃん先生の身体が2つあれば、実現できるかもしれないけど。
難しいよねぇ。

なんてことを考えると。
このブログで、楽しいからってご紹介しちゃっていいのかな、とちょっと悩みました。
でも、ごめんなさい、楽しかったことを書くのがこのブログの目的なので、書いちゃいますキャー
(って、前置き長いよっムカッ


まずは、恒例のウェルカムティー。

第4回ティータイムレッスン♪

昨日はアールグレイのアイスティー、香りが独特ですね。
突然、夏が去ったかのような涼しい日だったので、「少なめにしておくね」と心遣い。
この心配りが行き届いているのが、Iちゃん先生のお店が流行る一因だとしみじみ思う。

さぁ、こっから本格的にレッスンスタート!!
私の大好きな、ティーソーダのハナシ。

「こういう便利なモノを使ってしまうこともできます」と出されたのが…

第4回ティータイムレッスン♪

ネスカフェから出ている、ポーションタイプの濃縮紅茶。
アールグレイとダージリンがあって、Iちゃん先生おススメはアールグレイ。
これ、ダージリンは買ったことがあって、イマイチだったからリピらなかった涙
「そうそう、ダージリンはイマイチなんだよ」と意気投合。

このポーションタイプをグラスに注ぎ、氷を入れたところにノンシュガーの炭酸水で割れば、
簡単ティーソーダの出来上がり!
でも、もちろん、自分で淹れた紅茶で作ることもできる訳です。

第4回ティータイムレッスン♪

少し濃いめに入れたニルギリのアイスティー。
それでも、市販のポーションのよりもだいぶ色が薄いのが並べると分かりますね。
手作りのガムシロップの嫌みのない甘さが、市販タイプの人工甘味料の味とは全然違う。
やっぱり、手作りのが勝ちだなぁ。

第4回ティータイムレッスン♪

そして、私はティーソーダが、とっても好きだということを確認、お代わり希望ですハート


この調子で書いてると、1日がかりになっちゃうし、
レッスン内容全部書いて営業妨害になるので、こっからは、マキで汗汗


濃いめに淹れた紅茶を使って、さらに応用。

第4回ティータイムレッスン♪

おぉ~!!!
これも大好きなフルーツティー。まずはオレンジジュース編キラキラ
写真だと少し分かりずらいけど、セパレートティーともいわれるタイプ。

第4回ティータイムレッスン♪

濃度の違いで、上下2層になる訳ですね。
手前の方が、はっきり2層に分かれているのは、ジュースの種類が違うから。
セパレートティーってなんどか試みたけど、うまく2層にわかれなかったんす。
注ぎ方にもひと手間あったことが分かり、納得電球
(やはり私はガサツだったことも判明し、さらに納得下降

第4回ティータイムレッスン♪

グレープフルーツジュースでも、セパレートティーは作れます。
が、ここでも、淹れる順番の違いで、はっきり2層になるものならないもの。
同じグレープフルーツジュースを使っても、この違い。
後方のは、フルーツティーとは名乗れてもセパレートティーとは名乗れませんね。

この後、写真はないけど、グレナデンシロップ(ざくろのシロップ)を使用した、
3層に分かれる美しいフルーツティーもいただきました。
さくろシロップをソーダ割りするのが好きですが、こんなオシャレなのを家でも作れちゃうんだラブ
こちらも、またもやお代わり…どんだけ飲むんだ!?

第4回ティータイムレッスン♪

フルーツティーはホットでも応用。
ここでも、Iちゃん先生独自のひと手間が、オレンジの香りをひきたててました。

昨日のレッスンはカフェをはじめたときをよりリアルに想定して、
メニューの応用について学びました。
で、レッスンの〆には、自分たちのセンス??応用編!?

Iちゃん先生が用意してくれてあった、バナナのシフォンケーキ。
ウサギ型のカワイイクッキー、ホイップクリームに、バナナチップ、
あとはシナモンパウダーやキャラメルソースを使用して、お皿に盛りつけましょう!

…の結果が、コレだもの下降下降

第4回ティータイムレッスン♪

仕上げにシナモンパウダーをふったら、ドサッびりびり
カワイイうさこがあわれ、砂まみれみたいな状態になっております涙

先生のお手本は、こんな感じ。

第4回ティータイムレッスン♪

ホイップクリーム、キャラメルソース、シナモンパウダー、
そのあとに、うさこクッキー、くだいたバナナチップの順に飾ってました。
バナナチップを砕いてパラリとさせてるのも、なるほどね~でした。

飲み物も「バナナシフォンにあわせたものを、自分で選んでみて」とのこと。
実は、ワタクシ、バナナ味のお菓子が苦手なんで、ギョギョギョでしたし、
あんまり食べたことがないから、なにがあうのかって分かんないんだけど…
バナナ好きのお友達が、チョコとかキャラメルとかとあうって言ってたなぁと思いだし。

第4回ティータイムレッスン♪

キャラメルミルクティーのホットを作ってもらいました。
煮出すタイプのミルクティーをベースにしてらっしゃいました。
キャラメルフレイバーのアッサムで淹れてくれたのですが、あま~い香りが幸せ気分に。
泡だてたミルクフォームとキャラメルソースのおかげで、お砂糖をいれなくてもほっこり甘いハート

バナナシフォンとも、相性もバッチリでした!
どれを選んでも、不正解はないんだけど、やっぱりカフェモカみたいなチョコとか、
キャラメルとか、ミルクの使ってあるものとの相性が良いとのことでした。

で、バナナシフォンですが…自分ではきっと選ばないと思うんだけど、
いやぁ、これまで損してたねって思うくらいに美味しくて、ペロッと完食しちゃいました。
熟したホンモノのバナナだから、イヤなぁバナナ臭さがなかったせいかな。
きっと、私は人工的なバナナフレイバーが嫌いなんだと思います。

そういえば、家で作るようなバナナジュースなら、時々無性に飲みたくなるもんな。

ま、Iちゃん先生が作るスイーツは、もう全面的に、信用してる美味しさなんで、
食わず嫌いな人間をも、とりこにすること、間違いなしなのです人差し指

…と、前置きどころか本題も結局長くなりましたが、昨日のレッスンも楽しく終了。
しかも帰りには、お土産ももらっちゃって、もう最高上昇上昇
こんなに楽しい学びの時間なら、いくらでもお勉強したいものです。

さらには、一緒にレッスンを受けているHちゃんさんに韓国土産プレゼントもいただきました。
韓国の土産話をもっと聞きたかったなぁ。

「もう年だから○○ができない」とか、可能性を否定する傾向には無いのですが。
この年になって、ステキなお友達がまだ増えることが、何より嬉しいし、
この年になって、なにかを学ぶことができるって、本当に楽しい。

これからも、みなさま、よろしくお願いします太陽

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(ティ-タイムレッスンのハナシ)の記事
めっちゃウマッ!
めっちゃウマッ!(2011-09-27 13:52)

ドサッ!!!
ドサッ!!!(2011-08-22 23:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第4回ティータイムレッスン♪
    コメント(0)