お初!太田川ダムカレー♪

昨日は打合せやら何やらで、森町へ車
打合せが終わり、お昼ちょい過ぎ。
「かんなび」さんでお蕎麦を食べたいって思ってたのに。
しもうた・・・火曜日、お休みでした下降

次は、以前お仕事をさせていただいた「朝日製粉」さんへ
注文した蕎麦の実を買いに行く予定。
そうだ、いつも素通りしているけど
「アクティ森」のレストランでごはんを食べてみよう。

※ワタクシ、アスティ森と書いていましたね。
アスティじゃ駅ビルです、スイマセン。
うにさん、ご指摘ありがとうございます。


そういえば。
ここには、ずっと気になっていたアレ、あるんだよなぁ。

お初!太田川ダムカレー♪

これが、アレ。
(なんだ、この言い回し、笑)

分かりますか~~~~~!?

お初!太田川ダムカレー♪

巷で人気の(ブームは去ったか!?)ダムカレーです。
アクティ森のレストラン「かわせみ」さんで食べられるのは、
すぐ横を流れている太田川上流にある
その名もそのまま太田川ダムカレー。

太田川ダムは見に行ったこと無いけど、コチラ。
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=3014
ふむふむ、ゆるやかなアーチが特徴ですな。

お初!太田川ダムカレー♪

うん、なかなかの再現率ではないでしょうか。

カレーのベースはビーフカレー。
この牛肉、森の姫牛って地元で育てている牛肉だそう。

はずかしながら、こんなに長いこと森町に通ってるのに
森の姫牛、初めて聞きました。
生産数も少ない希少な牛さんなのかなぁ。
(このあと森町のヒトに聞いたけど、知らなかった汗

あ、違う!!!
昔、「朝比奈農園」さんで聞いたことがある!!
あれが、森の姫牛だったのか!!!!!

予想以上に、お肉がゴロゴロ入っていて、
しかもこの牛肉、おいしかったです。
旨みが深く、適度な歯ごたえも残っていて
食べ応えがあるって感じ。

いやぁ、期待以上にクオリティも高い。
お味も甘口と辛口を用意してくれてるのがウレシイ。
お子さまのご注文も多いでしょうから、
すばらしい配慮ですよねぇ。
もちろん私は辛口でしたが、これまた適度なスパイシーさ。
辛すぎないけれど、しっかりピリッとさもありました。

つけあわせの野菜(人参、じゃがいも、ブロッコリー)も
味が濃くておいしかったですよ。

そのつけあわせに、手の込んだものが。

お初!太田川ダムカレー♪

じゃがいもの千切りを鳥の巣みたいに揚げたもの。
その上に、ウズラの卵。
下はドレッシングのかかったサラダ菜。

ダム湖の名前は、かわせみ湖。
ご想像できるでしょうが、森町の鳥です。
恐らく、かわせみの巣に見立ててあるのでしょう。
太田川ダムのあたりの自然に豊かさを想像させます。
(行ったこと無いから、分かんないけど、笑)

ひと手間かかるけど、それを惜しまない遊びゴコロ。
うん、こういうの、大事にしてるの、ウレシイ!

さぁ、食べましょう。

おお!
スプーンにも、遊びゴコロ。

お初!太田川ダムカレー♪

スコップ型のスプーンです。
ワタシも持ってるけど(笑)

せっかくのスコップなので、ダム放水!!
心の中で放水のサイレンを鳴らしながら
(さすがに口には出していなかった・・・はず、だよね!?)
スコップで、掘り進めますぞ~。

あ、放水だったらトンネル状に掘らねばだったと
気付いたときには時すでに遅し。

お初!太田川ダムカレー♪

決壊させてました汗

でも、サラサラのカレーじゃないので
湖水の水(カレー)が一気にあふれ出すことはなく
十分に流域の住民一同が逃げる余地はありました(笑)

他の食べ物だと、
「食べ物で遊んじゃいけない!!」って怒られそうだけど
ダムカレーは、多少遊んでも大丈夫ですよね。
ひとりでニヤニヤ、ダム女っぽかったですけど涙

お味も十分に満足できる内容でしたし、
他のメニューに比べたら、少しお値段はしますが
(それでも1200円くらい?)
これだけゴロゴロ牛肉の入った(しかも希少な)かれーなら
十分、価値があるものと思いました。

セルフで急須で淹れるお茶も、さすが茶処森町。
ちゃんとおいしかったし、お水もおいしかったなぁ。

また食べに行っちゃうかもハート

ちなみに、ダムカレー。
全国各地に存在しております。
なんと「ダムカレー協会」なるサイトもありました。

そのサイトによると、静岡県内には
3種類のダムカレーが存在するようです。
全国のダムカレーの中でも、この太田川ダムカレー。
比較的、歴史が古いみたいですね~。

あ、追伸でオマケ。

お初!太田川ダムカレー♪

今年は季節の移り変わりが早い。
もう「アクティ森」の藤棚が満開でした。

お初!太田川ダムカレー♪

藤十郎さん、芝翫さん(先代)の藤娘。
キレイだったなぁ・・・お二方とも80代だったけど(笑)


本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

マダム御用達!?
マダム御用達!?(2024-03-10 10:08)

この記事へのコメント
rikazoさ~ん、「アクティ森」ですよーん。
Posted by うに at 2018年04月25日 15:51
おお、失礼いたしました!!
予測変換の誤字脱字がこの頃多くって・・・
チェック不足でしたぁ。
修正しておきます!
Posted by rikazorikazo at 2018年04月25日 16:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お初!太田川ダムカレー♪
    コメント(2)