令和初日になにしてた!?

おいしいまぐろ丼でお腹も満たしたので
「中島屋」さんでお買い物したら
あさイチで御朱印をもらったというお客様情報。

朝8時の時点ではほとんど並ばずにもらえたけど
帰ってくる頃にはもう駐車場渋滞も始まっていたと!!

うげげげげげ~汗汗

「久米吉こんにゃく」さん側の参道は
車の渋滞がすごそうなので、山側ルートを選択。
少し離れたところの駐車場も結構いっぱい涙
これってみんな御朱印目当ての参拝者かしらん??

令和初日になにしてた!?

はい・・・
ほとんどみんな御朱印目当ての参拝者でした下降
あまりの長さにあきらめたのか
途中で離脱する方も多かったけど。

令和初日になにしてた!?

ようやくたどり着いた中の鳥居。
ここまでたどり着くのに1時間半はかかったかな。
結局、我々は2時間待ちでした涙

途中からどんどん雨がひどくなってきて
気温も低くなってきてココロが折れそうになったけど
Y子さんと2人だったから、耐えられました(笑)

どうでもいいハナシをして笑っていたり、
後ろの方に他の神社さんの御朱印を見せてもらったり
意外と時間ってつぶせるものねキャー
某夢の国でさえ、並ぶのがつらくて避けているのに
がんばればがんばれるもんですねぇ(笑)

ま!
令和初日の御朱印は、この日しかもらえないので
他のことでは二度と並ばないかもしれませんけど汗

令和初日になにしてた!?

そして、これがいただいた令和初日の御朱印ですキラキラ
この金の“即位記念”の押印は
即位を記念して、期間限定で押してくれるそう。
(いつまでか後で調べたら1年間だそう)

浅間さんは受付してから、御朱印をいただくまでに
(令和初日は)さらに1時間以上かかったそうですが
小国神社さんでは、書き手の方が4人くらいいたせいか
意外と早くて10分くらいだったかなぁ。

それでも、帰りには、行列がさらに伸びていて
これじゃ、受付までに3時間コースだなって感じ。
しかも、まだ駐車場渋滞も続いていて
1kmくらいは延びていたんじゃないかしらん・・・
あのヒトたち、無事にお詣りできたのかなぁ。

令和初日になにしてた!?

2時間ちょいずっとしゃべっていたので(笑)
喉が渇いたねと、1杯ハート
その場でオレンジを3つ渡されて、
セルフで搾る(機械に投入するだけだけど)
このオレンジジュース、ワタシは毎回飲みます。

このジュースマシーン、マジでほしい(笑)

ことまち横丁のお店ではちょっとだけお買い物。

令和初日になにしてた!?

ここ限定のお菓子ではないのだけど
こけし好きなのでついつい買ってしまいます(笑)

令和初日になにしてた!?

ミレービスケット的なビスケットに、金平糖。
甘じょっぱいこのビスケットが、また好みなのですラブ

そして、もう1つ。
貧血気味だからと言い訳して、衝動買い(笑)

令和初日になにしてた!?

鉄分補給の南部土偶ならぬ、鉄偶!?

令和初日になにしてた!?

めっちゃ可愛いんですけど~ハート

「マジで買うの!?」
って何度もY子さんに聞かれたけど(笑)
うん、可愛いから買うの~!!
(絶対に使わないでしょ!?って自分でも思ってる、笑)

ランチもお買い物も大行列も。
いつか令和が終わる時に、
令和初日になにしてた!?ってさ
きっとこの日のことを(特に行列を)思い出すんだろうなぁ。

Y子さん、いつもながらだけど
特別な1日にご一緒してくれてありがとう!!

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(今日のオヤツ)の記事
今年もありがとう♪
今年もありがとう♪(2024-04-02 22:04)

雨乞いの儀式!?
雨乞いの儀式!?(2024-03-28 11:02)

揚げ物三昧??
揚げ物三昧??(2024-02-26 21:03)

幻のポテチ??
幻のポテチ??(2024-02-03 14:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
令和初日になにしてた!?
    コメント(0)