お肉もお魚も♪

今日は絶賛残業中涙
デザインの作業に煮詰まったので汗
ちょっとブログに逃避しちゃおう。
  
お肉とお魚を取り扱っているお客様がいるので
我が家の食卓は、お肉もお魚も充実していますキラキラ

お肉もお魚も♪

こちらは本日の夕ごはんでいただいた
大きな太刀魚の塩焼き。

父に大きな方をあげたので
こちらは小さい方の切り身なのですが
大きい方は、過去イチで大きかったびっくり

昨日、河岸の市のふかくらさんで買った
由比で揚がった太刀魚ですが
幅はもちろん分厚い身はふわっふわ。
おいしそうだなぁと思って思わず買ったけど
うん、これは買って正解でしたハート

お肉もお魚も♪

マグロのハラモの煮つけも購入。
ちょっとレンチンしすぎてしまい
身が硬くなったのは残念でしたが
甘めの味つけが我が家好みです。

お肉もお魚も♪

ごはんは炊かなかったので
これまた「ふかくら」さんで買ってきた
明太子のおにぎりを食べました。

夕方になってから、仕事が立て込んでしまい
作っている時間が全然無かったので、
あとは三保の枝豆をレンチンして
昨日までの残り物を並べました汗

父は大きな太刀魚を喜んで食べていたけど
その他のおかずにはほとんど手つかず。
食欲が無いのかと心配したら
ベッドまわりに5個入りあんぱんがあって
3個食べてあったから、
そりゃぁ、お腹も空くまいガーン

枝豆と太刀魚についたお塩、
落としたつもりでしたが結構摂取したようで
なんだか喉が渇いてきた~涙
いかん、塩分摂りすぎです。
また浮腫みがひどくなるよぉ下降

お肉もお魚も♪

こちらは、いつかの夕ごはん。

この日は、出かけた帰りにパルシェの食鮮館で
ワンコインの海鮮丼とお寿司を買ってきたから
楽しちゃおうと思ったのですが
前々日にスーパーで買って漬けにしておいた
大きなマグロのハラモがあったので
それに片栗粉をまぶして焼きました。

お肉もお魚も♪

2日間漬けてあったおかげか
分厚かったけど、しっかり味が沁みてた~。
これは、白いごはんが欲しかったぞ(笑)

結局、マグロが大きくてお腹いっぱいになり
ワタシはどんぶりには手をつけず。

お肉もお魚も♪

お料理を作るつもりはなかったけど
浜名湖産のアサリも大きめのよいサイズだったから
買わずにはいられず、お味噌汁に。

お肉もお魚も♪

あとは、茹でおきしてあった
ほうれん草をサッと黒胡麻で和えました。

そして、これは、かなり前の夕ごはん。

お肉もお魚も♪

「斉藤精肉店」さんで不定期販売の
女将特製コロッケを揚げた日です。

販売前日に仕込んでいる様子が
お店のSNSで発信されていたので
時間をやりくりして買いに行ってきました!

お肉もお魚も♪

産地として有名な三方ヶ原の馬鈴薯に
仙台牛の切り落としをたっぷり使って作る
贅沢なお肉屋さんのコロッケです。

お肉もお魚も♪

たまたまお肉少なめの断面ですが
実際にはもっとお肉がいっぱい入ってた~ハート

女将Kちゃんのコロッケの味つけは、
お肉そのものが甘いからか、優しく甘くて
うちの母が作ってくれていたコロッケに
(その味をワタシも引き継いでいるわけですが)
どこか似ていて、すごくおいしかったです。

お肉もお魚も♪

予約したコロッケを買いに行ったときに
久しぶりにローストビーフも食べたくなり
コロッケとローストビーフの贅沢ワンプレートキラキラ

あとはシジミのお味噌汁と
茹でしらすを乗せた冷奴だけ。
我が家にしては皿数は少なめですが
コロッケとローストビーフをたっぷり堪能ラブ

あぁ、おいしかったなぁ。
コロッケ、また食べたいな~(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
父の日ごはん
父の日ごはん(2024-06-17 09:41)

コンロは使わない!
コンロは使わない!(2024-06-13 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お肉もお魚も♪
    コメント(0)