元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

三が日も明け、もう今日が仕事はじめ。
本当は明日からにするつもりでしたが
今年は元日から大きな地震があり
さらには羽田の航空機事故や小倉の火事等
心が傷む出来事があまりに多くて
お正月気分を心から愉しめないので涙
早々にお仕事始めといたしました。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

改めまして
旧年中は大変お世話になりました。
どうか本年もよろしくお願いします。

なかなか救助活動が進まず、
安否が分からないご家族のいらっしゃる方、
寒さも厳しい中、困難な生活を送っている方、
大切なご家族を亡くされた方、
まるきり元に戻ることは難しいと思いますが
1日も早く日常が取り戻せるよう祈っています。

当たり前の日々が、本当は当たり前ではないこと。
だからこそ、いつに変わらぬ新年を過ごせたことを
心より感謝したお正月でした。


通常営業の、のんきなブログで恐縮ですが
備忘録代わりに、2024年のお正月を振り返っておきます。

1枚目の写真のお花は、
今年も「Die Blume」のY子さんから。
色んなトーンのピンクのお花が可愛いらしいキラキラ
今年1年「かわいい」をテーマにするらしい(笑)
あ、(笑)って失礼ですねキャー

Yちゃん、毎年、お気遣いありがとう!
お花を見る度に、癒やされる日々でした。
やっぱりお花のある暮らしっていいですね。
今年は、お花を飾る習慣を身につけたい。
うん、まずは花瓶を買おう(笑)。

さて、ハナシをお正月に戻しましょう。

元旦の寿ぎ膳。
もう何年も父との2人なので
毎年簡素化しているのですが
今年はついにお雑煮だけで済まそうかと。

でも、やっぱり寂しすぎたので
お雑煮のお餅を煮ている間に慌てて準備。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

それでもだいぶ簡素ですけど(笑)。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

筑前煮は具材を各1種類ずつ取り出して
盛りつける分だけをチンして温めました。
大晦日に味見をしたときよりも
味がしみて美味しくなっていてホッ。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

いつもよりは少なめを心がけたものの
それでも大量に煮てしまったので、
不味かったら目も当てられないですからね汗

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

朱塗りの盆に笹の葉を敷いて
おせちを少しばかり盛りつけました。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

駿河漆器の酒杯に紅白なます。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

栗きんとんと黒豆は中が緊迫仕立ての器に。
あ、もちろん、栗きんとんは既製品です(笑)

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

早めに作っておいたえびのうま煮と
失敗したかなと思っていた数の子。

おだしべーすの薄めの漬け汁のおかげか
数の子の苦みが気にならない状態に。
リカバリー成功して、安心しました。
今年は数の子の数が少なかったので
家族の新年会用にとっておくために
ほんの味見程度にしてありますキャー

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

お雑煮は、いつも通りのおだしベース。

昆布とたっぷりの花がつおでとったおだしに
お塩で味を整えるだけのもの。
お餅を焼かずに煮てしまうのと
里芋が溶け出してしまって
まるで白味噌仕立てに見えます汗

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

具は大根と里芋、鶏モモ肉に京菜。
筑前煮用に飾り切りした型抜きの残りの
京人参も入れてみたのですが
なんだか間の抜けたビジュアルでした涙

屠蘇器の杯が使われているのが分かります??
毎年、用意しているのに誰も飲まないお屠蘇。
今年は、父と2人、一応、儀式を行いました。

若い人から飲むものだと教えられたので
1番小さい杯に父に注いでもらってワタシから。
2番目の杯で父もこくりこくり、こくり。
わざわざ3口で飲んでたのだけど、
それは三三九度じゃないか??
(突っ込みたかったけどスルーした、笑)

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

杉錦酒造さんの飛鳥山本みりんを使ったので
甘さの中にもキリッと感もあって
久しぶりのお屠蘇、美味しかったです。

食事をしている最中に、午前便でお願いしていた
父への誕生日祝いも到着。
元日早々から、こうしてお届けいただけるのは
本当に、本当にありがたいことです。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

毎年恒例の柿の葉寿司のお取り寄せです。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

お祝いの熨斗もつけてもらったけど
父は完全にスルーしていました。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

吉野杉の立派な木箱に入っています。
ちなみに今年は「平宗」さんにしました。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

5種類20個入りにしちゃったけど
そんなに食べきれるでしょうか。
本当はお昼にも出そうかと思っていたけど
ゆっくりめの朝ごはんだったので
父もお昼はいらないということで
ワタシは午後から伯母の家へ挨拶まわり。

元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!

従姉妹の長男、Nくんが出てきてくれて
北海道のお土産もいただきました。
7年ぶりくらいに会ったNくん。
見た目はあんまり変わってなかったけど
しばらく世間話や昔話にも付き合ってくれて
こういう気遣いができる大人になったのねぇと
なんだかしみじみとウレシイ時間でした。

さて、お昼抜きだったから、
元日の夜ご飯は早めのスタートにしましょう。

このあと、頭が痛くなってきたので
いつものタイレノールを飲んで
食事の仕度をしていたところ、
テレビから緊急地震速報の音。

お正月気分も吹っ飛ぶ大変なことになりました。

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(お正月料理)の記事
粛々と
粛々と(2024-01-08 10:40)

今年もありがとう。
今年もありがとう。(2024-01-07 16:50)

軽めに??
軽めに??(2024-01-07 15:10)

気が早い??
気が早い??(2023-12-27 21:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
元旦寿ぎ膳は簡素バージョンで!
    コメント(0)