誕生日祝いのはずでしたが

元日は父と二人だったので
いつもと変わらず、TVを見ながらの夕ごはん。
正月特番、どれにしようかザッピングしながら
のんびりとテレビを眺めるいつものお正月、
・・・のはずでしたが、テレビから流れる被害状況に
言葉も出ない状態でした。

それでも、生きている以上、お腹は空くのです。
こうして温かい部屋で食事ができていることに
感謝しないといけないねって話しながら
朝は用意しなかった蒲鉾類も並べました。

我が家の新年会は翌日の昼なので
元日の夜のメインは特になし。

誕生日祝いのはずでしたが

なんだか寒々しい涙
気合いの入って無さ丸出しでした下降

誕生日祝いのはずでしたが

一応、メインは父の誕生日のお祝いに
お取り寄せした「平宗」さんの柿の葉寿司。
5種類20個入りのものを選びました。

誕生日祝いのはずでしたが

海老、穴子、金目鯛。
あとの2種類は定番の鮭と鯖でした。

誕生日祝いのはずでしたが

金目鯛がお正月らしくて良かったな。
あと、お米が美味しかったです。
「平宗」さんは駅弁フェアとかでは買えないので
あんまりなじみが無かったのですが
もしかしたら、一番好みかもしれません。
お寿司は、お米が大事ですキラキラ

誕生日祝いのはずでしたが

他は代わり映えのしないものを
代わり映えのしない盛りつけでした。
来年はもう少し、盛りつけをなんとかしたい。

誕生日祝いのはずでしたが

蒲鉾類、朝は切らなかったのでお正月初登場。

紅白蒲鉾は大きな1本を買うのはやめて
伊達巻きや栗きんとんとセット販売のものに。
(それでも、今日までに食べきってない涙
父が好きな昆布巻きの蒲鉾も、
去年くらいから全然食べなくなったので
2本用意したけど、来年は1本にしよう。
(年末のワタシ、聞いてる??笑)

誕生日祝いのはずでしたが

チキンロール、今年は良い感じ。
巻き方も不器用なワタシにしては上手にできたし
事前に塩をふっておいおいたので
中までしっかり味がしみていました。

錦玉子は選択を間違えました。
渦巻き方のじゃないのがよかった。
(しかも、これは甘すぎました汗

誕生日祝いのはずでしたが

帆立のお刺身とイクラでオードブル。
ま、誰も飲まないのですけどキャー

誕生日祝いのはずでしたが

栗きんとんに黒豆。
どちらもセットにも入っていたけど
量が足りなさそうだったので追加購入。
買い足した黒豆が粒も大きくふっくらしてて
甘さの塩梅も良かったので、よかった。
でも、どこで買ったかも忘れちゃった下降

誕生日祝いのはずでしたが

紅白なますにはイクラをたっぷり。
このイクラはニッショクで購入。
たっぷり入っていたので、遠慮無く食べられます。
量の割にお安かったのでよくよく見たら
鱒のイクラだったんですけど、まぁ、いいや(笑9

誕生日祝いのはずでしたが

小鯛の笹漬けは
最後の最後にスーパーで見つけました。
(アピタのお魚屋さんでしたよ、年末のワタシ!!)
大きすぎた手綱こんにゃくと
大晦日に急きょ作ったカボチャの茶巾絞り。

茶巾絞りはカボチャを煮物にしてから作るのですが
甘さが足りなかったのと水気が足りなかった涙
胡桃も砕き方が雑すぎて歯触りが悪いえーん
(たくさん作っちゃったのに、全然減らなかったな。)

誕生日祝いのはずでしたが

日中は穏やかだったけど
だんだん寒くなってきたので
朝のお雑煮の残りに具を足して
お吸い物仕立てにしてみましたが
味は悪くないけど、見た目が雑でしたね。

すっかり日も暮れてしまい
テレビの情報もあまり更新されず。
なんとなく、気もそぞろな食事となりました。

元日生まれの父は82歳の誕生日。
「おめでとう」と言える雰囲気ではなかったけど
こうして食事をともにできただけでも
ありがたいことだなぁとしみじみ思った夜でした。

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(お正月料理)の記事
粛々と
粛々と(2024-01-08 10:40)

今年もありがとう。
今年もありがとう。(2024-01-07 16:50)

軽めに??
軽めに??(2024-01-07 15:10)

気が早い??
気が早い??(2023-12-27 21:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
誕生日祝いのはずでしたが
    コメント(0)