早速!

旅先であまりに美味しいものをいっぱい食べすぎて
確実に数キロ太った気がします。
ここ数か月、ただでさえ体重増加が激しかったのにこれはいかん!
しばらくは贅沢禁止!美味しいものは食べず粗食に徹する!!!
そう誓ったので、今夜は、シンプルにシンプルに。
父もいないので、メインディッシュもいらないしね~。

ところが!
結局、今夜もおかずいっぱい状態に汗

早速!

しかも、ごはんが進むおかずばっかりだよぉ。

昼間のうちに届いたお土産のお醤油類を使いたいと
近所でお刺身を買ってきたら、ついでにお肉屋さんで焼き豚まで。

早速!

あやめはかなり甘口だったので(九州ではこれが刺身醤油だけど)
錦のほうを使ってみましたが、やっぱり美味しい。
濃口だけど、しょっぱさはそれほどでもない感じで使いやすいです。

早速!

柚子ぽん酢も使ってみたかったので、
今日のところはシンプルにほうれん草のおひたしに。
柚子がかなりきいていますね~、お肉とかにもいいかも。

早速!

黒川温泉で買った佃煮3種類をがっつり味わいと、
夕ごはんには珍しくごはん(新米)を炊きました。
夜はなるべく炭水化物は避けてるけど、今夜は特別ってことで(笑)
(特別が多いねえ、笑)

やばーい、この佃煮だけでごはん2~3杯食べられちゃう。

早速!

しかも、お味噌汁がめっちゃうまい。
黒川温泉のお宿で食べた朝ごはんの具だくさんなお味噌汁に、
焼いた油揚げが入っていて、それが香ばしくて美味しかったので
早速、マネっこしてみたのです。
おだしも茅乃舎のあごだしと、天草土産の海藻だしをW使い。
さらに自家製の無農薬のお味噌だから、美味しくないわけがない!

やば~い、このお味噌汁だけでごはん1杯はペロリ。
味噌汁の具にも使った蕪の葉っぱがもったいなかったので、
軽く茹でて散らしてみたけど、彩りもUPしたし、正解でした。

宿のごはんも豪華で美味しかったけど、
結局シンプルなものが一番印象に残ってる・・・
そういうお年頃になったのかもしれないけど(笑)、
基本が一番大事ってことでもあるんだろうなぁ。

しかし、シンプルにしても結局、素材が美味しいせいで、
食べ過ぎちゃうのは困りものです。
これじゃ、全然、節制にならないよーえーん

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オミヤゲ)の記事
迷惑なヒト・・・
迷惑なヒト・・・(2023-11-12 12:28)

気になってたやつ!
気になってたやつ!(2023-10-13 14:09)

貴重な体験!!
貴重な体験!!(2023-10-11 14:55)

やった~!
やった~!(2023-10-05 10:22)

デジャヴ??
デジャヴ??(2023-09-25 21:05)

アメリカ土産
アメリカ土産(2023-09-23 11:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
早速!
    コメント(0)