メインの前に~♪

昨日の後輩Y子との久々のドライブ。
以前、浜名湖の牡蠣小屋に行った話をしたら
海鮮好きのY子「行ってみたい」とのこと。

他のメンバーはスケジュールが合わなかったけど、
Y子のお誕生日なので、夢をかなえに出かけました。

いや、せっかくのお誕生日をワタシのような先輩と過ごしていいのか??
多少遠慮はしたんだけど、Y子、律義だから、
最初に約束しちゃった予定を優先させてくれたのよね、きっと。


メインの前に~♪

ま、なにはともあれ、予定通り出発。
いやぁ、今日とは違って昨日はいいお天気でしたー太陽

浜名湖には牡蠣を食べられる牡蠣小屋が3か所。
1つは、舞阪町の弁天島でそちらは蒸しガキで提供。
そして残りの2つは、新居町。
前回行った海浜公園にある牡蠣小屋と、
関所の敷地内にある牡蠣小屋。
こちらの牡蠣小屋は、焼ガキが食べられます。

新居の関所の牡蠣小屋のほうが空いてるんだけど、
待ち時間にも海が眺められるので、今回も海浜公園へ。
蒸しガキよりも焼ガキのほうが食べたいって言ってたしね~。

前回よりも行列は少ないものの、やっぱり1時間は待つみたい。
おばちゃんも、
「新居の関所の方なら待たずに食べられますよ」
・・・ってオススメして、離脱していく人、数組。
お天気も良くて、寒くもないので、私たちはのんびり待ちます。
それに、今回は、待ってる間に食べたいものがあるのだ!!!

メインの前に~♪

前回、気になってたのに食べられなかったコレ!
牡蠣小屋の隣の小屋で、販売しているんです。

看板メニューは、牡蠣ステーキと、青のり焼き。
牡蠣小屋の方にも出前してくれるみたいだけど、
今回は待ち時間に食べちゃいます。

牡蠣ステーキ、通常は大ぶりの牡蠣が3つなんだけど、
少し小ぶりだからって、4つにしてくれたそうです。
「おっ、お誕生日だからオマケしてもらった~??」
って軽い気持ちで言ったらね、いきなり小屋の中の人たち、
みんなで「Happy Birthday to You~♪」って歌い始めてくれて。
Y子もワタシも、もうビックリ!!!

特に、鉄板焼き担当の大将がまぁ良い声で、
歌もお上手でノリも良くって、あ~、動画で撮っておけば良かった(笑)。
鉄板焼き用のフライ返し(?)で、
チャカチャンってリズムをとってたのも実にかっこよかったです。
思わぬサプライズバースデーソング、ありがとうございました!!!

メインの前に~♪

で、完成した牡蠣ステーキと青のり焼きがコチラ~。
野菜もてんこ盛りで、牡蠣が見えていません(笑)。

メインの前に~♪

こっちの角度で撮っても見えませんでした(笑)。
ワタシは諸事情で(笑)牡蠣を食べられないのですが、
Y子曰く「プリップリで美味し~~~!」そうです。
確かに焼いてる時に、身がぷくーーっと膨らんできて、
仕上げにバターと特製の醤油だれで味つけしてたけど、
すごく美味しそうな香りでしたからね~。

あ~、食べたかった~~~~~汗

でもね、こっちもすごく美味しかったんで大丈夫!!

メインの前に~♪

青のり焼き~ハート・・・ってこれじゃ、全然わかりませんねキャー
生地には小麦粉(だと思う)に青のりが混ざっていました。
それが青のり焼きの名前の由来??
具は、もちチーズとか、しらすチーズとか選べるんだけど、
ワタシは青のりが食べたかったので、全部入りに。

クレープみたいに薄く丸く伸ばした生地の上に、
生の青のり、しらす、お餅、チーズ、紅生姜。
半分に折って、具を挟んでから
周辺をギュッと押して包んだら出来上がり。

メインの前に~♪

見えますか~?
すごいたっぷり青のりが入っているの!!
これが風味がよくってすごく美味しかったラブ

お餅入りでボリュームあるし、
しらすの塩気もちょうどいいアクセントになってたし、
チーズとお餅の相性はもちろんだけど、青のりにもあう!
しかも紅生姜が入ってることで、
お好み焼きとかタコ焼きみたいな風味も増してたし。
ソースじゃなくて、醤油ベースのタレが香ばしくて。
もう1個食べたい!!って思うくらいに美味しゅうございましたハート

牡蠣小屋だから、つい牡蠣メインになっちゃうけど。
これ、十分、主役になれると思うなー。
お祭りの屋台とかで売ってたら、絶対に食べたい。

メインの前に~♪

この贅沢な全部入りで500円。

他の2種類とかのはいくらだったんだろう・・・。
でも、かなりお得なお値段だったと思いますよ~。
ぜひ、青のりの入ってるのを選んでほしいです。

メインの焼ガキの前に、海を見ながらの~んびり。
朝ごはんがわり(!?)それとも、前菜(!?)
青のり焼きと牡蠣ステーキを堪能。
時間がたつとお腹が膨れてきちゃうから、
早く呼ばれると良いなぁ(笑)。

長くなってきたので、メインの牡蠣小屋のハナシは次にしましょう。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(旅のハナシ)の記事
充電!!!
充電!!!(2019-12-01 22:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
メインの前に~♪
    コメント(0)