高野山への旅 ~その参・高野山でごはん難民??~

宿泊予定の宿坊に車を置かせていただき
早速、お昼を食べるお店を探しつつ
高野山の地理を頭に入れるべく散策スタート。

ところが、予想外のことが汗
いくつか候補にしていた食事処、ほぼお休み涙
高野山、不定休のお店が多いのですが
どうやらその不定なお休みの日に当たった模様下降

この日は火曜日でしたが、月末だったし。
しかも弘法大師様ご誕生1250年を記念にて
11月1日から行事が続くらしいのと
ちょうど紅葉のピークを迎えるとあって
大混雑を前にお店もひと休みしていたのかも。

高野山って、観光案内所や宿坊案内所、
観光協会など、案内所がたくさんありすぎて
事前にガイドブックで調べておいた案内所が
どこだか分からなくなってしまうという
予想外のウレシイ(?)悲鳴もあげつつ
とりあえず、案内所でもらった
お手製のランチMAPをたよりに歩いたものの
やっているお店には、ヒトがいっぱい汗汗

いかん、このままじゃ、
イベントの開場時間までに食事ができないかも。
いきなりのごはん難民ですえーん

あとでガイドブックの地図を見直したら
あと少しで奥の院入り口ってところまで歩いてましたがびっくり
そこから引き返して、最初に見つけていた
デジタルミュージアム併設のカフェへ。

高野山への旅 ~その参・高野山でごはん難民??~

高野山精進カレーをいただきましたハート
精進のイメージからほど遠く、
めっちゃ映えメニューじゃないか!(笑)

一緒に頼んだのは和歌山みかんのジュース。
静岡もみかんの産地だけど、和歌山もですもんね。

高野山への旅 ~その参・高野山でごはん難民??~

セットには胡麻豆腐がついていましたが
デザート仕立てだったので黒蜜きなこ。
これはこれでありだと思うけど、
ワタシは、醤油とかおだしで食べるのが好みだな(笑)

高野山への旅 ~その参・高野山でごはん難民??~

大豆ミートのひき肉もどきも入っていて
なかなか食べ応えもあったし、
スパイシーでじんわりと汗をかく感じ。
なかなか美味しかったです。
コーヒーは、有名な猿田彦珈琲の監修らしい。
もし、もう1度来ることがあれば珈琲を飲もう。
(結果、翌日も行きました、笑)

イベントの開場時間まで2時間はあったのに
お寺とか見所を1つも見ないままに
2時間近く時間を使ってしまいました涙

でも、ぐるぐるいっぱい歩いたことで、
高野山の街全体の地図は頭に入ったし
距離感もつかめたので、明日に役立つはず!
・・・とその時は思ったんだけど。
翌日も、見所がありすぎて、時間が無くて、
行きたいと思っていた候補のうち
何カ所かは回りきれなかったのです。
あとで考えると、この2時間、もったいなかった・・・。

とりあえず、次へ!
食事を終えたら、開場時間が迫っていたので
すぐ目の前にある金剛峯寺へ向かいました。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

マダム御用達!?
マダム御用達!?(2024-03-10 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
高野山への旅 ~その参・高野山でごはん難民??~
    コメント(0)