じゃこ天食べくらべ!

しばらくは、四国土産が食卓に並びそうです。

じゃこ天食べくらべ!

こちらは昨日の夕ごはん。
メインは、父のリクエスト土産=じゃこ天でした。
しかも、じゃこ天の食べくらべ(笑)

香川でも徳島でも見かけたので、
どこでも買えるかなぁと油断していたら
しまなみ海道ではほとんど見かけなくなり
最後に訪れた鞆の浦では、じゃこ天ではなく
雑魚の天ぷらか鯛のちくわしか見かけず涙
こりゃ、通販で買うか~・・・と思っていましたが

じゃこ天食べくらべ!

最後の最後、福山駅でGETできました~キラキラ
(で、案の定、あれもこれもと買い過ぎたわけですが下降

じゃこ天食べくらべ!

丸いのは鞆の浦の雑魚の天ぷら。
左側のは伯方の塩を使ったメーカーのもの、
右側のは少しお値段がよかった特上品。

ふっくらと上品で、父は特上品が気に入った模様。
雑魚から作るじゃこ天らしさは、左のほうがあるような。

じゃこ天食べくらべ!

まだ開けていないけど・・・
香川の郷土料理というしょうゆ豆も買ってきました。
そら豆を甘じょっぱく煮豆にしたもの。
今朝、ひと粒食べてみましたが箸休めやお茶うけっぽい。

じゃこ天食べくらべ!

昨日は新鮮なわけぎをいただきました。
ぬたにしたかったけど、イカも貝もなく。
まずは、ベーコンと一緒に炒めてみました。

じゃこ天食べくらべ!

前日のうちに煮て味をしみ込ませておいた糸こん。

じゃこ天食べくらべ!

さらに、さの萬さんでいただいたカツ煮も!!!
ほとんど料理らしいことしませんでしたが、
おかずもいっぱい、おなかもいっぱいになりました。
(さらにお粥も食べちゃったしキャー

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オミヤゲ)の記事
迷惑なヒト・・・
迷惑なヒト・・・(2023-11-12 12:28)

気になってたやつ!
気になってたやつ!(2023-10-13 14:09)

貴重な体験!!
貴重な体験!!(2023-10-11 14:55)

やった~!
やった~!(2023-10-05 10:22)

デジャヴ??
デジャヴ??(2023-09-25 21:05)

アメリカ土産
アメリカ土産(2023-09-23 11:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
じゃこ天食べくらべ!
    コメント(0)