つくりおきのつくりすぎ(笑)

今日は父が夕飯を要らないというので
やったー!!今日はごはんを作る必要ないぞ~!!
・・・と解放されない、こじらせ長女(笑)

いつものように18時までに作る必要がないだけで。
食材もあるし、明日からのつくりおきをしておこうと
結局、自分の夕ごはんも後回しにして、
あれこれ調理を始めたら、とまらな~い汗汗

つくりおきのつくりすぎ(笑)

つくりおき、作りすぎるの巻涙

手前左から右へ、
かぼちゃの煮物、なべしぎ、茄子の揚げびたし。

中段は、左から春巻の具、
小松菜と油揚げは今日は胡麻和えの味に、
瓜もみはちくわとカニカマ少々入り。

上段左は、ちくわの磯部揚げ、
衣に青のりをいっぱい入れたのがもったいないので
思いつきでジャガイモを薄めの拍子木切りにしたのを
かき揚げみたいに揚げてみたやつ、
アスパラの肉巻き、小松菜の茹でおき。

アスパラ肉巻きは、今回は春巻にするつもり。

ついでに定番っぽい春巻も揚げようと
ピーマン、もやし、たっぷりの千切り生姜と
挽き肉と春雨をオイスターソースえおベースに
酒、しょうゆで味付けして炒めたもの。
なんか足りないと思ったら、たけのこを忘れてました汗
たけのこの代わりにはならないけど、白髪ねぎも追加。

ホントはさましてから巻いておこうと思ったけど。
皮がふやけて破けちゃうといやなので、
食べるときにひと手間ですが、巻こうと思います。

つくりおきは野菜中心を心がけています。

甘めの煮物系、こってりとした炒め物系、
サッパリした酢の物やおひたし類、胡麻和え等を
まんべんなく作るようにしていますが
今日は、ちょっとこってり系が多いかなぁ・・・
ま、茄子の揚げびたしは、揚げ物でこってりだけど
味的には、お酢だから、ま、いっか。
白髪ねぎか青じそか、食べるときまでに買ってこよう。

結局、自分の夕ごはんは、
昨日までのつくりおき一掃ごはんでした。
鶏つくねとか、小松菜のおひたしとか。
だいぶ、タッパーは片づけられたかな。
(それ以上に増えましたがキャー

でも、揚げたてを食べたかったので、こちらも。

つくりおきのつくりすぎ(笑)

ちくわの磯部揚げと、思いつきのもう1品。
ジャガイモの磯部かき揚げ。
これが思いのほか、かなりのヒットでしたハート
だって、のりしおポテトだもんね(笑)

実はちくわの磯部揚げを作ったのも初めて。
青のりってお正月にお雑煮用に買うんだけど、
いつもそれ以外に使えず、捨てちゃってました汗

今までもったいなかったなぁ~下降
だって、天かすだけでもかなりおいしかったもの。
(でも、油食べてるんだなぁ、と罪悪感ヒシヒシひみつ
青のり、また買ってきて、もっと有効活用してみよう。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
つくりおきのつくりすぎ(笑)
    コメント(0)