平気なんです(笑)

ワタクシ、そんなに食にうるさくないんです。

グルメだとか美味しいもの好きだとか
食いしん坊だとか言われることが多いですが
同じものを何日か食べることになっても平気です。
そりゃ、せっかくなら美味しいものが食べたいけど。
コンビニでもファミレスでもファストフードでもOK。

高校時代も、母が作ってくれるお弁当について
ワタシはうるさいことを言わないので助かると、
母がいつも言っていました。
(妹たちは結構うるさく注文をつけていたらしい。)
だから、妹たちのお弁当の無い日のワタシのお弁当、
か~なり手抜きなお弁当でした涙
そのお話はいつか、また(いつかって、いつだ~い!? 笑)

だから。
毎度作りすぎてしまうつくりおきの副菜は
数日同じものを食べることになるけど
私自身はぜ~んぜん平気なんです。
父は同じものだと食べないので、
少しアレンジを加えたりしていますが、
自分だけなら、昨日と同じものでも問題なしです。

平気なんです(笑)

いっぱいつくりおきをした翌日の夕ごはん。
家に帰ってから、春巻を包んで揚げただけ。
もうね、ホント、昨日のワタシに感謝キラキラ

平気なんです(笑)

春巻は2種類。
アスパラを肉巻きしたものと、スタンダートっぽいの。
スタンダードっぽいのは、たけのこを入れ忘れたけど
そのかわりにた~くさん入れた生姜の千切りが
かなりいい仕事をしてくれていました。

うま~い!!!
やっぱり春巻は揚げたてが一番ですなぁラブ
もっと食べたい!!って思ったけど、副菜を食べてガマン。

平気なんです(笑)

つくりおきのなべしぎ。
甘味噌でこってりした味つけなので、白飯が進みます。
ワタシは、白いごはん、食べなかったけど。

平気なんです(笑)

小松菜はいつもおひたしだと飽きちゃうので
初めて胡麻和えにしてみました。
ほうれん草ではよく作るけど、小松菜もアリですね。

サッパリしたものも欲しいので

平気なんです(笑)

カニカマとちくわ入りの瓜もみ。

平気なんです(笑)

「こうのもの」で買ってきた更新大根の和ピクルスも。
このピンク色が食卓にあるのとないのでは
彩りが全然変わるので、とても助かります。

で、翌日。
父はすごく久しぶりに外食に出かけたので
この日は、おひとりさまごはん。
前日、揚げずに残しておいた春巻があるのよね。
冷凍しなかったので、皮がふやけてしまうかも涙
ほぼ同じおかずになっちゃうけど、
ワタシ一人なら全く問題なしなので、揚げちゃえ(笑)

平気なんです(笑)

2日続けて、メインが同じ春巻でした。

平気なんです(笑)

茅乃舎の辣油をたっぷりつけていただきま~す!!
ふふふ。
おひとりさまなので、アスパラ肉巻き2本食べちゃう(笑)

副菜のつくりおきはいっぱいあるので、変えてみました。

平気なんです(笑)

前回のつくりおきでまだ食べていなかった肉豆腐。
牛肉が高かっただけあって、おいしいなぁ。

平気なんです(笑)

これも、前回のつくりおきで冷凍してあったひじき煮。
解凍しちゃったので、せっせと食べねば汗

平気なんです(笑)

昨日、食卓に並べなかった茄子の揚げびたし。
延命酢と米酢とすし酢を適当に混ぜたんだけど
少し米酢が多かったのか、いつもより酸っぱい涙
さっぱりしていて、ワタシはこれでいいんだけど
酸っぱいものがキライな父は苦手かもなぁ下降
仕方ない、ワタシがせっせと食べるしかないな。

平気なんです(笑)

で、今日もまたまたつくりおきディナー。
しかも、メインを考えていなかったので、
副菜ばかり並べて、小鉢定食状態でした。

つくりおきの中から、肉豆腐、なべしぎ、瓜もみ、
かぼちゃの煮物、人参ラペと茄子の揚げびたし。

平気なんです(笑)

アルミホイルの中身は、じゃがバター。
O津さんの無農薬ジャガイモが瑞々しくてうま~い!

平気なんです(笑)

じゃがバターは作ったとは言えないので(笑)
新たに作ったのは、茄子と小松菜のお味噌汁のみキャー
その茄子も揚げびたしように切ってあったものだし
小松菜も、おひたし用に茹でてあったもの。

おだしをとってる間に、レンチンしたジャガイモに
バターを挟んでオーブントースターでホイル焼き。
10分もかからずに、ごはんできあがり~(笑)

副菜を少しずつ、ずらして出してはいるけど
ほぼ毎日、同じようなものばかり食べています涙
でも、全然平気なんだなぁ(笑)
明日も、またほぼ同じ副菜を食べると思いますキャー
さすがに明日はメインは用意しますけど汗汗

本日の満点度:☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
平気なんです(笑)
    コメント(0)