心地よき時間

昨日は、Tちゃんとランチ。
本当は藤枝でお肉ランチの予定でしたが
1人都合がつかなくなったので、そちらは延期して
もう少し近場で、サッパリしたものをいただこうと。
宇津ノ谷の「きしがみ」さんでの遅お昼を狙いましたが
待っている方が3組もいらして、車も停められず涙

やっぱり昨日はお蕎麦日和でしたものね~。
みなさん、考えることは同じです(笑)

週末だけはカフェタイムもやってらっしゃるので
おかよさんファミリーにお目にかかるのは後程にして
でも、胃袋はお蕎麦モードだったので、
峠を越えた岡部にある「まえだ」さんへ向かいました車

いやいや、やはりお蕎麦日和。
こちらも外に待っている方がいらっしゃるびっくり
でも、すぐに案内してもらえました。

心地よき時間

やっぱり、冷たいお蕎麦が食べたいので
天おろしにいたしました。

海老とお茄子だけと、天ぷらはとてもシンプル。
お蕎麦も細めのとても上品なタイプですね。
そばつゆにもう少しパンチがあってもいいかなと思いましたが
とってもさっぱりといただけるタイプのお蕎麦でした。

私たちの2組あとでお蕎麦が終わってしまったらしく、
新規のお客さんをお断りしていました。
だから、蕎麦湯がとっても濃くておいしかったなぁ。

食後、また峠越えして「きしがみ」さんに戻りました。
朝ごはんも食べていないので、まだ全然お腹に入る(笑)
もう1杯、お蕎麦も食べられそうでしたがキャー
きしがみさんも、お蕎麦が終わってしまったそう。
営業時間も、もうカフェタイムだったので、
食べるつもりもなかったですけど(笑)

予定通り、オカヨサン特製のスイーツと珈琲をいただきます。

心地よき時間

窓の外の新緑のまばゆいことキラキラ
その分、手前のケーキが暗くなってしまったけど汗

オカヨサン特製の酒粕入りチーズケーキ。
この日の酒粕は正雪のスパークリングSNOW。
甘さもスッキリしていて、とてもおいしいハート
実は酒粕が濃すぎるタイプは苦手なんですけど
この酒粕は、本当にさわやかでしたキラキラキラキラ
しかも、アイスコーヒーとの相性が抜群でしたラブ

このアイスコーヒーがまた美味しくて!!

ワタシ、あんまりアイスコーヒーは飲まないので
そんなに比較はできないけど、深さもありながら、
とてもスッキリした飲み心地で、
チーズケーキの酸味をまろやかにしてくれました。

それでいて、やはり深みがあるから満足度が高い。
いつもなら、2杯は飲んでしまうのですが
飲み応えも十分でした。

師匠に教えてもらいながらとはいえ、
自家焙煎に挑戦していることも、
ホント、すごいのひと言につきるのですが。
さらにアイスコーヒーとして出す場合の
冷やし方もすごく考えてらっしゃって・・・
やっぱり心が打たれるようなおいしいものには
作り手のココロがこもっているなぁと、改めて感じました。

それに比べて、ワタシなんてまだまだだなぁ。
この頃、いろんな方の仕事ぶりに触れては反省ばかり。
反省しているヒマがあるなら、
キモチを入れた仕事をしろよと自分に叱咤激励状態です下降

そんなことも考えちゃったりはしていましたが。
いやぁ、本当に「きしがみ」さんから見える緑の景色。
お店の中に漂っている清涼感と穏やかな空気。
本当に居心地がよく、心地よき時間でした。

半日の休日でしたが、ココロが少し解放されました。
きしがみさんファミリー、そして、Tちゃん、
いつもいつもありがとうございます太陽

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(今日のオヤツ)の記事
今年もありがとう♪
今年もありがとう♪(2024-04-02 22:04)

雨乞いの儀式!?
雨乞いの儀式!?(2024-03-28 11:02)

揚げ物三昧??
揚げ物三昧??(2024-02-26 21:03)

幻のポテチ??
幻のポテチ??(2024-02-03 14:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
心地よき時間
    コメント(0)