ごめんね、そして、ありがとう

数週間前から具合を悪くしていた
我が家のにゃんこさん、しょお。
今朝、いつものように小屋に声をかけたら
もう冷たくなっちゃってました。

ここ数日は、ほとんどごはんも食べられず。
でもお水だけは飲みたいみたいで
水道の水を出してあげると、
小屋からのっそり出てくるのが日課。
昨日の夜も、そうやって自力で歩いて
水をくれ~って鳴いていたのですが。

あれがお別れになっちゃった。

まだ自分で歩けるうちは、と
今まで通り小屋の中に住まわせていたのですが
(いよいよ歩くこともままならなくなったら、
部屋に入れてあげるつもりでしたが
猫アレルギーなので悩んでいるうちに、
結局、手遅れになっちゃった)


最後、ひとりきりで逝かせてしまったのが
かわいそうなことをしちゃったなぁと。

母の時も祖母の時も祖父の時もだけど
兄弟猫のあめのときも、
もっとしてあげられたことがあったはずって
後悔ばっかりです。

2人別々の友達のおうちのワンコさんたちが
ちょっと大きな病気になってしまって
その子たちにはお守りを買ってきてあげたのに
しょおには何もあげなかったことも
ちょっとだけ、後悔しています。

でも、2匹のワンコさんの悪いところも全部、
しょおが肩代わりして持って行ってくれたんだと思います。

あいつは、そういう優しいやつだったから。

本当に穏やかで、食いしん坊で、デブっちょで
しがみつく時ですら、爪を引っ込めようとしてたし
1度もひっかかれたこともなかったです。

そこらへんの小型犬よりも大きくて
顔もソフトボールよりも大きくて
あめがいた頃には、あめのエサまで
食べちゃうくらい食いしん坊で
のんびり屋で臆病だから、小屋の扉を開けても
どこにも行こうともしなかったしょお。

まだその辺で寝そべっているんじゃないかと
探してしまいそうです。

正直、我が家の環境は、
ネコにとってあんまりいいモノじゃなかったはず。
生き物を飼うという自覚が無いまま
ネコを拾ってきてしまって。
拾った父はほとんど面倒を見なくなり
アレルギー持ちのワタシも、
そんなにかわいがってもあげられず。

もっと別のうちに拾われてたらよかったのにね。
生まれ変わったら、もっと幸せにしてもらうんだよ。

ごめんね、そして、ありがとう

ごめんね、そして、ありがとう

ちょうど1か月前。
まだ痩せ始めちゃう前のしょお。
ぼけ~っとしてるところを珍しく、撮影させてくれました。

この顔は、そんなに愛らしくないけど

ごめんね、そして、ありがとう

おめめもすごく大きくて、かわいい子だったんです。
バカデカかったけど。

最後はあんなに痩せちゃったのに、
しょおをおさめた段ボール箱、すごく重かった。
本当に大きかったんだよなぁ。

もうね、ワタシはたぶん、二度と動物は飼いません。
こんな後悔、したくないもん。

でも、ありがとう、しょお。

最後の数週間は、いっぱいつきあって
いっぱい抱っこしたり、なでたりして、
少し、飼い主らしいことさせてくれたね。
あめのときみたいに、突然の別れじゃなかった分、
しょおのこと、すこしはちゃんと見てあげられて
ほんの少しだけ、キモチが楽になれました。

きっと、しょおはそのために、ワタシのために
最後の数週間、命を振り絞って生きてくれてたね。

むこうであめも待ってるから。
また2匹で寄り添ってお昼寝してください。

ありがとね、しょお。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(にゃんこ♪)の記事
ごめんね
ごめんね(2017-03-16 16:55)

カッコつけてる!
カッコつけてる!(2016-03-02 15:25)

逃げない2人
逃げない2人(2015-10-09 11:37)

ひなたぼっこ
ひなたぼっこ(2015-09-16 13:54)

珍しく!
珍しく!(2015-07-25 14:11)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ごめんね、そして、ありがとう
    コメント(0)