初めて!?

こどもの頃に軽い卵アレルギーがあった影響か
あんまり卵を積極的に食べなかった時期があり
実は料理するのもあんまり得意ではありません。
玉子焼きとかオムレツとか作ろうと思ったことが
ほとんどないので経験値が全然ないんです涙

この玉子料理も、もしかしたら初めて作ったかも。

初めて!?

玉子を使うパスタといえばのカルボナーラ。

そういえば、食べたこともほとんどないので
正解の味が全然わかりません(笑)

前にちらっとTVか雑誌で見たけど
卵液には火を通さない方がいいとか。
生クリームが無かったので使わなかったけど、
本場では生クリームを使わないと聞いた覚えもあり
牛乳を代用するのもやめておきました。

ベーコンは斉藤精肉店さんのもの。
しめじが残っていたので、それも使い
作り方は自己流の超適当。
以下、自分のために備忘録。

パスタを茹でている間に
オリーブオイルでしめじとベーコンを炒めます。
同時にボウルに卵をほぐし大量のパルメザンチーズと
黒胡椒と塩をガリガリしてよく混ぜたものに
カリカリベーコンとしめじを油ごと投入。

パスタの茹で汁もちょい足ししながら
とろりと乳化(?)するまで混ぜておきます。

茹で上がったパスタを軽く水切りしながら
ボウルに加えて混ぜるだけ。

初めて!?

仕上げにもう一度、黒胡椒をガリガリ。
これが正解か分からないけど、普通においしい。
少し味が薄かったかなぁ。

あとからネットでレシピとか見直したら
作り方、だいたいあってるみたいでした。
(なぜ、最初にレシピを見て作らないのだろうガーン

初めて!?

他のおかずは、残り物のおかたづけデー。

初めて!?

秋葉神社に行ったときに買ってきた
手作り蒟蒻の存在を忘れていて
ちくわと一緒に土佐煮風の炒め物に。
蒟蒻がブリブッリでおいしかった!!
もっと早く田楽とかで食べたかったなぁ。

初めて!?

三保のトマトはスパイス塩とオリーブオイルで。
後ろに見える衣被の残り物は、
本当はチーズ焼きにリメイクしたかったのですが
とろけるチーズのストックが無かった・・・。

年末に向けて、一度冷凍庫チェックしておかねば汗
そろそろスペースも空けないとだし涙

本日の満点度:☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
初めて!?
    コメント(0)