白米を楽しむ献立??

ど~でもいいうちめしのハナシが続きます涙

父が以前に食べたら美味しかったと
"とんざわ餃子"ってのを買ってきてくれたので
昨日の夕ごはんは、焼き餃子。

森町の究極のコシヒカリも炊いて、
できるだけ簡単に
白いごはんを楽しむ献立にしよう!

白米を楽しむ献立??

あ、まだごはんをよそってくる前だった(笑)

ごはんをできるだけ熱々で食べたいから
先に仏様のお茶をお供えしてきましたキャー

白米を楽しむ献立??

炊きたてピッカピカのごはんが主役。
かなりの大盛りです。

白米を楽しむ献立??

お豆腐と油揚げのシンプルなお味噌汁も。
最近、父が晩酌をしていないので
夕ごはんに汁物登場率が高くなりました(笑)

白米を楽しむ献立??

少し中央が焦げちゃったけど、まぁまぁ合格。
初めて食べたけど、とんざわ餃子、
結構、ニンニクがきいてパンチがあります。
肉肉しさもなかなかで昔ながらの餃子っぽい。
(最近キャベツ多めのヘルシーなのも多いから)

2パック焼いたけど、2人で十分すぎる量でした。

白米を楽しむ献立??

副菜はつくりおきを並べただけ。
蒟蒻とちくわの土佐風炒め煮と蓮根きんぴら。

白米を楽しむ献立??

スティックセニョールは茹でただけ(笑)

白米を楽しむ献立??

あとは、自家製のべったら風おつけもの。
これ、めっちゃリピートして作ってます。
甘い味つけが好きな我が家にはピッタリ。
でも、べったら漬けほど甘くないのも良いです。

白米を楽しむ献立??

今回は使い忘れてしまい
しんなりしすぎた大根を丸々1本!
1日だとまだ早いかなと思ったけど
もうしっかり味も沁みていました。
(残りもせっせと食べなくては汗

白米を楽しむ献立??

大盛りごはんがアッという間に消えちゃった!
小人が食べたんじゃないかと思うくらい
無意識状態でお茶碗が空っぽでした(笑)

3合炊いた残りは父のリクエストでおにぎりに。
(1膳か2膳分は、そのまま冷凍します)

白米を楽しむ献立??

リクエストの塩おむすび。
海苔を巻いたほうは、混ぜごはん。
大根菜とじゃこのふりかけ風を混ぜました。

白米を楽しむ献立??

ようやく小さめに握れるようになってきました(笑)
(いままで握りこぶしサイズだったのでキャー

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
白米を楽しむ献立??
    コメント(0)