聞き耳を立ててたわけじゃない(笑)

東京などの大都市では第7波かとか言われ
静岡県内もじわりじわりと感染者数は増えてますが
コロナ対策、また同じことを繰り返すのはやめてほしいな。
ゼロコロナを目指した対策を、また繰り返すのではなく
つきあい方を考えるべきだよね、と思っています。

ワタシの場合、大人数でなければ外食もするし、
ドライブ等のお出かけもしますが
積極的にはマスクは外せないし、
お店に入る時の消毒も欠かせません。

最近、デパートとかお店に入店する時に
消毒液があるのに、シュシュってやらないヒト、
かなり増えてきているってのは、かなり実感涙

もちろん、直前に他で消毒した人もいるだろうけど
もうみなさんあんまり警戒していないんだなぁと。

医療現場の崩壊や、飲食店関係や、旅行業関係、
コロナ被害で苦しんだ方々を、
また同じ目に遭わせないためにも
できるだけ罹患しないよう、重症化しないよう、
自分でできる範囲の努力はせねば!と思っています。

という訳で、できる限りの感染対策をしたうえで
最近のソトメシのオハナシです。

聞き耳を立ててたわけじゃない(笑)

先日のおまちでのお仕事の日。
堅焼きそばが食べたくなり
(前日にリンガーハットの皿うどんの話をしたからだな)
おひとりさまでも気楽に入れるデパ地下の食堂街へ。

町中華に比べるとちょっとお値段は高いから、
もちろん、毎日のランチには無理ですが
たま~のおまちランチだとこのお店を選びがちです。

中国茶のドリンクバーコーナーも復活していましたハート
でも、何度も行くのも感染予防的にどうなのと思い
1回だけにしておきましたけどキャー


ちょっと時間が遅くって、おなかが空きすぎてしまい
逆に食べきれないかもしれないから
単品でもいいなと思いつつ、結局、セットです。

聞き耳を立ててたわけじゃない(笑)

食べきれない、なんてことはありませんでした(笑)
なんとな~く、以前食べた時より、
海老とイカのサイズが小さくなったかも?
でも、あれもこれも高騰してるから仕方なし。

だけど、下処理がちゃんとしてるから
海老もイカもプリンプリンの歯ごたえなのはさすが。
うちじゃ、こうはできません。
(面倒がってひと手間をがんばらないせいでもあるけど涙

時間も遅かったし、広い店内なので、お客様もまばら。
でも、途中で「冷房が一番効く席に案内して」と声がして
ワタシの隣の席に、マダムがお2人ご案内されてきました。

こちらはおひとりさまランチのため、
いつものように、文庫本を読みながらでしたので
どうしてもお隣の会話が耳に入ってきちゃいますキャー
ええ、聞き耳を立ててたわけじゃないという言い訳です(笑)

メニューを見ながらあれこれ悩むマダムたち。
1人のマダム(そちらがリーダーっぽい)が
「セットじゃなくて単品にしましょうよ」
「ビールも飲んじゃいましょうよ」
とメニュー選択の主導権を握っていました。

「これもいいわね」
「これも食べたいわ」
と次々にメニューを手繰っているので
さてさて、なにを頼むのかなと思っていたら
ようやく注文が決まったようで店員さんをコール。

「まずは、クラゲの前菜ね」
「餃子、1つ(店員さんが豚ですか?と確認)」
「あ、じゃぁ、海老の方も1皿」
「酢豚もお願い」
店員さん、ここで注文を複唱しかけるのを制して
「あとは麺かごはんね・・・海鮮焼きそばを」
2つ

え???

いや
聞き耳を立ててたわけじゃないんですけど
思わず、え?って言いかけましたよ(笑)

焼きそばは、シェアじゃないの??
それならせめて、違うものにしてシェアするとか。
いやいや、もちろん、
お好きに召し上がっていただけばいいのだけど
結構な品数、頼みましたよね??
しかも、このお店、結構、量も多いと思うけど。

店員さんも「2つ・・・ですか?」って
戸惑いながら聞き直していましたもん。

で、複唱して立ち去りかけた店員さんに
「あ、ビール、忘れてた!」と
生ビールとノンアルビールを追加してました。
そうよね、リーダーマダム、
ビールを飲みたくてクラゲと餃子を選んだもんね~。

ワタシ、おせっかいながら心の中で
「ビール、忘れてるよ~!」って
叫んでいましたもん。

この時、ワタシは半分も食べ終わってなかったので
お隣さんにビールとノンアルが届いて
お2人でカンパイ!されて、
クラゲと酢豚が来たとこまでは目撃キャー

クラゲの前菜のお皿も大きくて
かなりのボリュームぽかったなぁ。
(酢豚はちゃんと目視できず)

餃子は、ひと皿に何個だったんだろう。
ランチの焼きそばだけでも、結構量があったけど
単品の焼きそばは、どれくらいの量なのでしょう。
マダムたち、全部食べきれたのかしら。

いやいや、ワタシが心配することじゃないし(笑)
でも、豪快な健啖家ぶりが気持ちよかったです。
(あ、食べるところは見てないけど汗

「お夕飯の分も食べると思えばいいわよ」って
リーダーマダムがおっしゃっていて
まぁ、もう15時近いし、それもありかと思ったら
「帰りに地下で、お惣菜でも買って帰りましょ」って。

食べるんじゃん!と心の中でツッコミました(笑)

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(オモシロイ!)の記事
雨乞いの儀式!?
雨乞いの儀式!?(2024-03-28 11:02)

刺激的!?
刺激的!?(2024-02-03 11:06)

3種の500円玉!
3種の500円玉!(2024-01-14 16:34)

コツコツと
コツコツと(2024-01-12 21:49)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
聞き耳を立ててたわけじゃない(笑)
    コメント(0)