駿府そば♪

本日のステンドグラス製作。
お仕事だったNちゃんが昼休みを利用して合流してくれたので
午後からの作業の前にみんなでランチタイム

ちょうどがやみ、外はカンカン照り
暑さに負けじと近所の「ニノ・ペペローネ」さんへ
みんなで歩いて向かったのに、お休みでしたーっ

もう時間もないし、仕方ないので、
もっとご近所の「安田屋そば本店」へ。
(近所だけど、実は数えるほどしか行ったことないですが)
あまりに暑かったから、ツルッとおそばも正解だったかな…。

わがままで食いしん坊な私は、
メニューを見てたら3色のおそばが食べたくなり、
さらにお腹もペコペコだから天ぷらも食べたくて、
3種類のおそばに天盛りがつく"駿府そば"にしました。
(駿河そばだったかな…)

おぉ、豪華~!!
茶そばと大御所そば(茶色いほう)は美味しかったけど、
更科(真っ白のほう)は上品過ぎて、おそばって気がしないなぁ。

かつお節(さば節とかかもしれないけど)が強く香るおつゆは、
結構好みでしたし、わさびがおろしたてなのも良かったな。

あと、Nちゃんが頼んだ"きつねおろし"が美味しそうでした
カリッカリに焼いた厚めの油揚げが乗っていて、
めかぶが混ぜてあるのでちょいとネバネバ系。
Nっちょが頼んでいた、やっこそば(正式名不明)も
豆腐と薬味が乗ったぶっかけそば。
変わってるっていうか、他では見たことのないメニューです。

かなり老舗のお店なのに、
新メニューに積極的な"攻める"姿勢なのが、なんだかスゴいなぁって。
変なところに感動しました

あと、Nちゃんがみんなに分けてくれた
自家製の抹茶シャーベットも美味しかった
アイスだと濃過ぎて飽きてしまうことがあるんですが
濃厚過ぎず、さりとてアッサリ過ぎずなバランスが良かったです。
今度、頼んでみようかな。

本日の満点度:☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ソトメシ)の記事
にぎやかでした~
にぎやかでした~(2024-03-29 20:49)

再会ランチ
再会ランチ(2024-03-11 11:53)

マダム御用達!?
マダム御用達!?(2024-03-10 10:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
駿府そば♪
    コメント(0)