のんきな猫たち

一昨年の静岡での震度5弱の地震の時、
明け方、近所の犬の遠吠えが気になった気がして、
胸騒ぎがして起きたところ、その数分後にグラッ。

動物は地震とかの災害を予知できると聞いたことがあるけど、
犬も私も、動物的なカンが結構あるのかも…と思ったのですが。
我が家の猫たちは、全く、地震を感知したりはしなかったようです。
のんきな猫たち
一昨年も、先日も、事前に騒ぐこともなければ、事後に騒ぐこともなく。
全くのマイペースのまま、2匹そろってキョトンとしていました。

うちのネコは、放し飼いにするのも交通量が多いので怖いし、
最初は家の中で飼っていたのに、めいっこたちのアレルギーがひどいので、
いまは犬小屋ならぬ、猫小屋で飼われています。

時々、運動を兼ねて脱走させていますが、
道路は怖いのがわかってるのか、あまり遠くには行かずスグに戻ってくるので安心。

それでも、今回の地震が起きたときには、
小屋から逃げ出すこともできずにつぶされちゃったらどうしようと心配に。
(ま、猫の小屋のあるあたりは鉄骨で囲まれているので、木造の自宅よりも頑丈かも)

今回の東北地方でも、人間はもちろんですが
たくさんのペットたちも犠牲になってるのでしょうね。
ペットも家族の一員、心配でしょうがない方々も多いことでしょう。

ひとつでも、ひとりでも多くの命が救われますように。

我が家の猫たちの、のんきな顔を見て、
平和な日常のありがたさを、また感謝しました太陽

本日の満点度:☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(にゃんこ♪)の記事
ごめんね
ごめんね(2017-03-16 16:55)

カッコつけてる!
カッコつけてる!(2016-03-02 15:25)

逃げない2人
逃げない2人(2015-10-09 11:37)

ひなたぼっこ
ひなたぼっこ(2015-09-16 13:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
のんきな猫たち
    コメント(0)