丁寧な暮らしっぽい!

書いたと思っていたら書いていませんでした。
(最近、そんなんばっかりだ汗

先日のオクシズナイトの帰り際、
Tさんから花わさびをいただきました。

山葵の茎はつんつん漬けにするけど
そこに花がついているのは、
春先だけの特別な味覚なんです。
でも、調理前の写真を撮り忘れました涙

本当は80度くらいのお湯でサッと茹でるのですが
めんどくさがり屋のワタシは、
今回、お湯を沸かす手間も省きます(笑)

食べやすい大きさにザクザク切って
塩とお砂糖(お砂糖も入れるのが重要)で揉んで
10分から30分ほどおいた後、軽く流して水を切り
ジップロックに塩昆布と延命酢と一緒に入れて
よ~くもみもみして、半日くらいしたら完成。
(冷蔵庫に入れておきました)

丁寧な暮らしっぽい!

早速、クリームチーズと和えて味見。
茹でなくても全然問題無さそう!!

丁寧な暮らしっぽい!

残っていたものを全部戴いてきたので
小さめのザルいっぱいにあったのですが
塩と砂糖で揉み込んだらしゅんと小さくなっちゃった。
すぐに食べ切っちゃうな、これじゃ(笑)

丁寧な暮らしっぽい!

早速ですが、パスタに応用してみました。

丁寧な暮らしっぽい!

パスタが少なめだったのでジャガイモもプラス。
(パスタと一緒に茹でちゃえばOK)
オリーブオイルでツナとジャガイモをざっと炒め、
パスタを加え、最後に山葵のツンツン漬けも加えました。

ボウルの中で混ぜるだけでもよさげだったな。

丁寧な暮らしっぽい!

炒めちゃったことで、山葵の辛みが飛んだので
めっちゃ食べやすくなってしまいましたが
ほろ苦い感じは残っていて、春の恵みって感じ。

丁寧な暮らしっぽい!

この箸休めのひと皿のようにクリームチーズを加えて、
冷製パスタにするのもありだと思います。

この日は、お料理スイッチが入ったので(笑)

丁寧な暮らしっぽい!

オクシズナイトを開催していた
「しずおかのひみつ」さんで買ってきたお味噌を使い
妹からもらってあった酒粕で、粕床もつくってみました。

丁寧な暮らしっぽい!

豚肩ロースをつけ込んでみましたよ~。

丁寧な暮らしっぽい!

3枚も漬けちゃったけど、誰が食べるんだ??
今日で2日目、もうそろそろ食べ頃だと思うので
今夜の夕ごはんは、コレにしようかな。

なんかね粕床といい、花わさびといい
こういうお料理を作ると丁寧に暮らしてるっぽい(笑)

実際には、買ってきたお寿司とかお弁当とか
マックとかのファストフードやファミレスとか
めちゃめちゃ大好きなんですけどね~キャー

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5


同じカテゴリー(ウチメシ)の記事
燃え尽きた夜(笑)
燃え尽きた夜(笑)(2024-05-01 14:41)

がっつり仕込みデー
がっつり仕込みデー(2024-05-01 11:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
丁寧な暮らしっぽい!
    コメント(0)