ひやおろしの会~速報~

今日はいつもお世話になっているチーム・クマグスの酒の会。
冬に仕込んだお酒を春に搾り、夏の間貯蔵して熟成させた
“ひやおろし”という秋風が立ち始めるこの時期限定のお酒を楽しむ会でした。

西部の開運さん(掛川)、中部の杉錦さん(藤枝)、東部の白隠正宗さん(沼津)と
県内、西から東までを代表する蔵元さんが参加され、
それぞれの蔵のひやおろしとその他の熟成酒を飲み比べ。
主催のおひとり「長島酒店」のN社長によると、
この3蔵は、どこも熟成させたお酒に定評がある蔵元さんだとのこと。

それぞれの仕込み水も用意されていて、
お酒はもちろんですが、お酒の命であるお水の飲み比べもしてみると、
いやぁ、その違いの面白いこと!!
このお水だから、このお酒ができるんだなぁと、分かりやすかったな~上昇
(詳しくは、またデジイチの写真UPの際に人差し指

もちろん、お酒だけでなくクマグスの親方衆のお料理も。
今日も親方衆、全力で味の競演していました。

ひやおろしの会~速報~

銘々のお席に用意されていた籠盛りのお料理の写真、携帯で撮り忘れました汗
デジイチの写真、また改めてUPしますね。
1枚だけ、先にUPしておきます。

その籠盛り以外はビュッフェスタイルでしたが、
取り分けてくださるので食べはぐれることもなく安心安心(笑)。

それでも全種類食べられなかったかも・・・と思うほど、品数も多かったです。
親方衆がそれぞれ吟味したこだわりの食材と、
食材を活かしつつも、手間ひまかけた下ごしらえを感じさせるお料理の数々。
ガッツリお腹にたまるお料理とというよりは、
少しずつ肴をいただきながら、ちびりちびりと酒を飲みたくなるようなオトナの酒肴。
今夜も堪能してまいりましたハート

携帯カメラで撮影したのはほんの一部ですが・・・

ひやおろしの会~速報~

宮古島の生もずくはそうめん仕立てで。
この頃には、結構食べて呑んでいたから、
口の中がサッパリとリセットされて嬉しかった(笑)。

ひやおろしの会~速報~

クマグスおなじみの食材、天城軍鶏は様々な部位を使用して中華で登場。
季節のお野菜と一緒ににぎやか炒め。
モモ、皮、レバーに砂肝など、食べる部位によって
食感も味わいも違って美味しいし楽しいですラブ
開運さんの10年古酒とか、白隠さんの生もと純米大吟醸の燗酒にピッタリ!

ひやおろしの会~速報~

華音さんの焼きビーフンの隣に見えるのは、あん肝。
西京漬けにしたものを蒸したそう。
あん肝と西京漬けって発送もだけど、お豆腐をもろみ漬けにしていたり、
塩麹とオリーブオイルを組み合わせていたり、
親方衆のプロの発想にはいつもながら驚かせてもらえます。

あぁ、ここで書き過ぎると、またデジイチの写真UPの時に書けなくなるのでやめますね(笑)。

今夜もまたまたステキ女子Yさんと一緒でした。
これで3日連続ご一緒しております(笑)。

8月にプレミアム萬幻豚フェアで「うず」さんに行った時に、
この会に参加表明したので、その時ご一緒だったKさん、Mさんも。
そしてYさんとMさんのテニス仲間のTさんもはじめましてキラキラ

オトナ女子5人で参加して女子会状態だったのですが、
やっぱり美味しいものの価値が分かる人とご一緒だと、食の会は楽しいわ~上昇

Kさん、Tさん、Mさん、そしてYさん、ぜひぜひまたご一緒してくださ~い!!
今日も楽しくうれしい出会いに、ほんと感謝ですキラキラ

親方衆、蔵元のみなさん、そして長島酒店のみなさん、
天城軍鶏のHさん、そしてサービス担当のHさんやKちゃんも
今夜もありがとうございました!!

また改めてUPしますね~。

本日の満点度:☆☆☆☆☆/5



同じカテゴリー(クマグス・番外編)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ひやおろしの会~速報~
    コメント(0)